HOW TO ANISON EVENT
1月号特集
2015/1/8 更新

関西アニクラの楽しみ方 2015年版

今年こそアニクラデビュー!

あけましておめでとうございます!
オタクチャンネルでは、新年と言うことでアニクラに行ったことがない人もイベントを楽しめる方法をご紹介します。すでにイベントに参加しているひとも再度復習してみてはいかがでしょうか?(Illustration by ヤックル

 

アニクラって?

アニクラとは、アニソンクラブイベントの略称です。
クラブ会場でアニメソング・ゲームソング・ボーカロイド楽曲など、サブカルチャー系に属する曲をDJが繋いでかけていきます。
コスプレが好きな人はコスプレをしたり写真を撮ったり、ヲタ芸が好きな人はヲタ芸を打ったり、友達を作ったり、楽しみ方は人それぞれ!
それでは楽しむための方法をご覧ください。

 

hukidashi01

1.もちもの

・身分証明証

運転免許証、taspo(タスポ)など顔写真つきで年齢が確認できるものであれば大丈夫です。写真付を持っていない場合は、健康保険証・社員証・学生証などが使える場合もありますので必ず複数持って行きましょう。

 

・お財布

入場料+ドリンクチケット購入代金が必要です。目安として入場料の約2倍の金額+往復交通費を持って行くと安心です。

 

・チラシ or イベント告知ページをすぐ提示できるようにする

チラシを見せると割引、インターネットのコミュニティに参加すると割引、ツイッターでRTすると割引など、割引で入場される場合、会場の受付がスムーズにいくようにチラシをすぐ取り出せるようにしておいたり、あらかじめ携帯電話の画面を開いておくなどするといいでしょう。

※貴重品は少なめに。初めてで不安な場合は身分証・お金・PITAPA等のみを持ち歩くようにしましょう。

 

コラム:身分証を忘れずに!

開催時間にかかわらずアニクラに入場する際は受付にて身分証(写真付)の提示が必要になるので、必ず持ち歩くようにしましょう。

 

 

2.遊び方

・入場料を受付で支払う

イベントの開催場所であるクラブ会場等の入り口で、入場料を支払います。
基本的には入場料+ドリンクチケットを支払うイベントが多いです。

受付にて身分証の提示が必要なので、並んでいる間にシッカリ用意しておきましょう。

 

コラム:1Dとは?

1Drink(ワンドリンク)の略です。ほとんどのアニクラは入場料とは別または
入場料に含まれる形でドリンクの購入が必要になります。
大体500円~700円が相場になります。
極稀に2D(ツードリンク)などもあります。

 

・コスプレする人は更衣室で着替える

受付を終えたら、コスプレに着替える人は更衣室に行きましょう!
更衣室のスペースには限りがあるので、着替え終わった後は
できるだけ自分の荷物はコンパクトにまとめておきましょう。

コインロッカー・クロークがほとんどの会場には常備されているので利用しましょう。

紛失や盗難など、万が一のために貴重品は必ず自己管理しましょう。

 

現場あるある:コスプレ衣装にポケットがない(泣)

コスプレ衣装にはポケットなど収納がないものが多いので、
財布や携帯電話を入れておく小さい首掛けかばん等があると便利です!

 

・飲み物を注文する

受付で貰ったドリンクチケットは、ドリンクと交換可能です。
バーカウンターの店員さんにドリンクチケットを渡しましょう。
飲み物はお酒だけでなく、ソフトドリンクもあります。

ドリンクチケットを使った後は現金でドリンクを購入することが出来ます。
2杯目以降はそのままバーカウンターでご注文下さい。

 

・フロアで音楽を楽しもう

さぁ、いよいよフロアに行きましょう!
初めてのアニクラでは戸惑うかもしれませんが、
遠慮せずフロアの中央か前に行ってみましょう!

ほとんどのイベントでは一番気持ちよく音が聞こえる場所がフロア前方になります。
常連の方や初心者の方もたくさんいるので、気持ちよく楽しみましょう!

 

現場の声:知らない曲は調べてみよう。

アニクラに行くと、自分が知らない曲も多々あります。そういう時にはスマートフォンのアプリを利用するといいでしょう。
オススメは、ShazamとMusicIDの2つ。ShazamはEDM系など一般的なクラブで流れる音楽が得意、MusicIDはアニソンやゲームソングに強いという特徴があります。

(左:Shazam、右:MusicID。)

 

3.友達の見つけ方

自分の好きな作品のグッズを持っていたのがきっかけで仲良くなりました!

普通のクラブイベントとは違い、アニメやゲームが好きな仲間が集まる場所!結構な割合で好きなグッズを身につけている人が多いものです。
ライブ限定販売のTシャツを着ていたり、コミケで購入したグッズを持っていたり。また、好きなアニメやゲームのキャラになりきったコスプレイヤーの人も非常に多いです。そういう時は話しかけてみましょう。
(話しかけるときは丁寧な言葉遣いでね!)

 

 

コスプレをしている人に写真をお願いして仲良くなりました!

コスプレ参加の人も多いアニクラ。勇気を出して、「写真をとってもいいですか?」と声がけをしてみましょう。
快く写真をOKしてくれる人が多いのもコスプレイヤーの特徴です。
ぜひ、Twitterやfacebookのアカウントを交換しておきましょう。
ただし、写真を無許可で公開したりするのはNGです。かならず許可を取りましょう。

 

一緒に乾杯したら、仲良くなりました!

みんなで乾杯しているグループを見かけたら、一緒に乾杯しましょう。
勢いで声をかけてみるのもありです。

 

現場の声:奥手な人におすすめ。グッズを持って参加。

アニクラに来るお客さんは比較的社交的な人が多く、
「あっ!それ〇〇のキャラだ―♪」と話しかけてくれることも多々あります。
自分から話しかけることが苦手な人は、タオルやTシャツなどグッズを
身に付けることをおすすめいたします。

 

 同じ音楽が好きな仲間だから、仲良くなるのもすぐ!

 

同じ趣味の仲間も増えて、無事アニクラデビュー終了!
クラブが怖い!なんてイメージは一瞬で吹っ飛ぶはず!

 

hukidashi02

 

4.他のイベントを探すには?

インターネットで調べる

ほとんどのアニクライベントは、インターネット上で告知しています。インターネットでアニクライベントを探してみましょう。代表的な告知は以下のとおりです。

・twipla

・tweetvite

・お気に入りのDJやイベントのTwitter

・アニクライベントの公式サイト

 

チラシやフライヤーで調べる

クラブ会場にチラシやフライヤーが置いていること多いです。他にもメイド喫茶やオタクショップにも置いてあったりしますので、是非探してみましょう。

 

一番おすすめは、やっぱり↓↓↓

 

 

5.マナー

・人に許可無く衣装に触れる行為はやめましょう。
・お酒飲むときは、みんなで楽しく!
・痴漢やナンパ、勝手な撮影、ヲタ芸などの迷惑行為は退場処分になることが有ります。
・飲食物の持込は禁止です。
・車やバイクで来た方の飲酒は禁止です。
・喫煙は吸わない人への配慮をお願いします。
・コスプレ衣裳の破損は自己責任になります。

ページの一番上にもどる